top of page

大地X暮らし研究所ブログ

岡本よりたかさん(無肥料栽培家)から推薦メッセージをいただきました!

「いい庭の日」=11月28日に刊行された『リジェネレーター 土に恋する大地再生者たち~人類を救う新しい農の科学・思想・実践』への推薦メッセージを、無肥料栽培家・環境活動家の岡本よりたかさんからいただきました!


ree

リジェネラティブと表現すると特別なことのような印象を受けますが、私たち人間は僅か200年前までは当たり前の農業の姿でした。世の中に化成肥料と呼ばれるものが現れたのは1840年代、日本では1875年、どちらもリン酸肥料でした。この肥料は魔法のように野菜や穀物を育てたため、奪い合いが起き、それこそ「血塗られたリン鉱石」とさえ言われたのです。

化成肥料を効果的に利用するために、畑からはありとあらゆる生物を奪い去りました。そして地球上で最も大切な炭素の循環をも止めてしまったのです。それが結局、現代の環境汚染にも繋がっています。


日本では、福岡正信氏が提唱した自然農法や、川口由一氏の自然農、そして木村秋則氏の自然栽培が行われています。まだまだマイノリティな農業ですが、途切れた炭素の循環を取り戻す農法であることは間違いありません。これこそがまさにリジェネラティブなのです。


この本は、大地に棲む微生物や土壌動物たち、そして植物たちが、私たちの生命にとって、いかに大切なものであるのかということを教えてくれます。環境問題に関心が少しでもあるのなら、まずこの本を読んでみることをお勧めします。


岡本よりたか(無肥料栽培家・環境活動家、『おひとり農業』著者)



>>『リジェネレーター 土に恋する大地再生者たち』特設ページはこちら

>>『リジェネレーター 土に恋する大地再生者たち』ご注文はこちら


ree

コメント


©2023 大地×暮らし研究所

bottom of page